アジアEAフォーラム2009

先週末は上海旅行の合間を縫って、蘇州で開催されたアジアEAフォーラム2009(CSAJ主催)へ行ってきました。このフォーラムでは、日中韓などの企業向けアプリケーションベンダーが参加していて、中国のベンダーの体制や、日中間での提携事例などに触れることができました。やはり中国は勢いがあるな、というのが第一印象でしたが、全く新しいことをやっているようなベンチャー企業は今回のフォーラムの中にはいなかったような気がしたので、そのあたりについては、個人的に調べてみようかなと思っています。
例えば、今回のフォーラムの中では財務管理や生産管理、顧客管理や販売管理といったアプリケーションは登場しましたが、スマートグリッドやエネルギー管理に関する話は出てきませんでした。しかし、先日のAIF2009のTwitterログを眺めていたら、そういったものに対するニーズや需要があることは間違いなさそうだということを感じることができました。
http://twitter.com/AIF2009/status/3975574115
http://twitter.com/AIF2009/status/3975594975
http://twitter.com/AIF2009/status/3975609081
http://twitter.com/AIF2009/status/3976247267
というわけで、今後は、欧米だけでなく、アジアの動きにも注目していきたいと思います。