論文形式の文章も読めるようになりたい

前回のエントリーに関するレポート記事をプリントアウトして、何度か読んでみたのですが、いまいち消化不良だったので、これ以上立ち入らないことにしました。
ただ、今回の作業を通じて、以下のようなことを感じられたのは良かったと思っています。

  • 論文形式のちょっと長い文章を、さらっと読めるようになりたい
  • 読んだ内容の中から、重要そうな箇所を抜粋・要約することができるようになりたい
  • 様々な指標の具体事例を調べたいんだと大昔に宣言したことを思い出した
  • 学生時代にこういう論文を読んで、いろいろと学んだことを思い出した
  • 今までの形式でこのブログを続けつつ、少しずつやり方を変えていくことが必要かもしれない

こんなことを感じながら、3日くらい前に取りあげた論文の実物を眺めていたら、これが非常に面白そうだということに気づきましたので、近々チャレンジしてみようと思っています。