動き出したアメリカ
米国の下院で、気候変動に関する重要な法案が可決されたという情報が、Twitterで一気に入ってきたので、この法案について少し調べてみました。枝廣淳子さんのメール・ニュースでも、この前進の意義の大きさについて触れられていました(今日のタイトルは、枝廣さんのニュースのタイトルを借用しました)。調べてみると、まだ完全に法案化されたわけではないようですが、排出権取引など、経済的手法による具体的な取り組みが、米国で始まる可能性が高まったことは確かなようです。
12月に開催されるコペンハーゲンでのCOP15に照準を合わせて、米国が変わったことをアピールしていきたいとAl Goreと述べていますし、今後、いろいろな動きがありそうです。
http://news.yahoo.com/s/ap/20090627/ap_on_go_co/us_climate_q_a
- この法律の目的は何か?
- この法案が、それをどのように実現するのか?
- それは、排出権取引(cap-and-trade)のことか?
- そうだ、排出権取引導入の最初のステップは、大気中に排出されるガスの総量に制限(limit)を設けることだ
- これが'cap'
- capされた工場を持つ企業は、次に、排出可能な量を提示される(許可が与えられる・permit)
- 一年間で排出可能な量、割当量(an annual pollution allowance)
- この法案は、最初に大量の許可(permit)を、無料で与えるだろう
- コスト的な負担を軽減させるために
- しかし、排出量の総量が制限されているのだから、それだけでも価値はある
- 充分な割り当てがない企業の場合
- 自社の排出量をカバーできない割当量
- 排出量を削減するための方法を探さなければならない
- そのコストは大きくなるだろう
- 他社からpermitを購入するという方法もある
- 割当量よりも排出量が少なければ、そのpermitを他社に売却することができる
- これが'trade'
- 企業は、安いオプションを選択するもの
- 排出量を削減するか、permitを購入するか
- 第三の選択肢
- 別の場所で排出削減する
- 例えば、メタンを吸収するような農地、植林に投資する
- この方法を、'offsets'という
- そうだ、排出権取引導入の最初のステップは、大気中に排出されるガスの総量に制限(limit)を設けることだ
- このアイデアは、個々の工場が排出削減するかどうかに関係なく、全体的な汚染レベルを抑えようとするものなのか
- 最初のうちは、その考え方で正しい
- しかし、capは少なくなっていくだろう
- 2050年までに83%の削減を達成するために
- そのため、いずれは全ての企業は排出を削減しなければならなくなるだろう
- ただ単に、「いつ」やるかの問題にすぎない
- 例えば、技術的な問題があるため、石炭施設は排出削減をすぐに行なうことは難しい
- その技術が利用可能になるのは、10-20年先のこと
- だったら、それが実現可能になるまでの間は、offsetsを購入したり、他社から割当量を購入したりするだろう
- 最初のうちは、その考え方で正しい
- 環境派の人たちは、このアプローチをサポートしているか?
- このアプローチに誰が反対しているのか、それはなぜか?
- この法案の元で、ルールに従わない企業はどうなるのか?
- もし、制限値を超えてしまったら
- 罰金を払わなければならなくなるだろう
- 制限値を超えた排出量、単価はcap-and-tradeにおける価格の二倍
- もし、制限値を超えてしまったら
- 潜在的にコストは消費者に転嫁されていく以外のことで、この法案が多くの米国人が日々の暮らしの中で影響を与えるか?
- エネルギーの使い方や作り方が根本的に変わるだろう
- 米国人が愛する、大きくて燃料をがぶ飲みする車や、安い燃料を求めるような時代が終わる
- この法案によって、小さく燃費の良い車が道路を走り、煙突が風車やソーラーパネルに置き換わり、購入可能な家電が様変わりする
- エネルギーの使い方や作り方が根本的に変わるだろう
- どのくらい早く、この変化に気づくことができるか?
- いくつかのことについては、すぐに変化が現れるだろう
- 例えば、ビルや機器のエネルギー効率を測定することは、インフラを変えることなく、新しい技術も必要とせずに、簡単に実現することができる
- 他の変化は数十年単位で起こる
- 規制を厳しくして、permitの価格を上げなければならないかもしれない
- 例えば、風力やソーラーパネルをもっと設置することはできるが、それを都市へ運ぶためのラインが不足している
- より燃費の良い車が市場に出たとしても、全員がすぐに買い換えるわけではなく、今の車を10年間使い続ける人もいるだろう
- いくつかのことについては、すぐに変化が現れるだろう
- この法案が法律になるチャンスはあるのか?
- そもそも、地球温暖化に取り組むことがなぜ重要なのか?
Energy Bill Clears the House, But Hurdles & Open Questions Remain – Gigaom
- この法案が施行されたら、さらなる交渉が必要となるだろう
- なぜなら、いくつかの重要な問題を置き去りにしているからだ
- 例えば、どのようなプロジェクトがカーボン・オフセットの取引対象になるのか
- 政府は、定期的に排出量を割り当てることになる
- それは、変われと命令していることと同義
- 多くの議論が発生するだろう
- なぜなら、いくつかの重要な問題を置き去りにしているからだ
- この法案のサポーター、Al Goreの見解
- この法案は、全ての問題を解決するものではない
- しかし、今日の可決は、今後の議論において弾みになる
- 上院での議論、12月の世界的な交渉
- 他のプラン(back-up plan)はない
- 可決待ちになっている、これよりも重要な法案はない
- この法案は、全ての問題を解決するものではない
- Al Goreのブログ
- 地元の議員に電話をかけろと呼びかけているAl Goreの映像