Yello Strom社について・その2
前回のエントリーの続きです。ドイツのYello Strom社について、Eeath2TechのKaite氏の記事に追加情報が掲載されていたので、それを以下にメモしておきます。ユーティリティが、SmartMeterというハードウェアを取り扱っていること、ブロードバンド環境を使って接続していること、これらが他のユーティリティにはない特徴だそうです。「エネルギー」そのもの以外の収入源を探さなければならない、という事情が背景にあることも興味深く思いました。
The World's Coolest Utility: Yello Strom's Got Smart Meters That Tweet – Gigaom
- Yello Strom社の特徴
- SmartMeterを独自で提供している
- エンドユーザーのブロードバンドを使って接続している
- ドイツのエネルギー産業
- 規制緩和が進んでいる
- 米国とは逆の状況
- ドイツ人は、家庭単位で他の魅力的なユーティリティに乗り換えることができる
- 米国では上手く進んでいない、多くの州が見事に失敗している
- ドイツでは、エンドユーザーのトレンドを梃入れした、フレンドリーなマーケットができた
- 家庭のブロードバンド接続を使ったサービスというような参入が起こったように
- ユーティリティがSmartMeterを開発・販売している
- こういう事例はほとんどない
- 既に市場に出回っている他社のSmartMeter
- ユーティリティの視点から見た、エネルギー効率の向上にフォーカスされている
- エンドユーザーにとっては魅力的ではない
- だから、Yello Strom社は自分たちでSmartMeterを開発した
- Microsoft Windows CEで作られている
- 小さなウェブサーバーとクライアントが内部に搭載されている
- Yello Strom社のSmartMeterの価格体系
- 売価は公表されていない
- 借りるとしたら、月に$5.60から$11.24で、サービスや機能の種類によって変わる
- 米国では、ユーティリティがMeterを無料・安い価格で提供する
- ドイツの場合は、米国のような慣習はない
- Yello Stromのビジネスモデルは、エンドユーザーに製品がどれだけ売れるかにかかっている
- 2008年12月に販売が開始された
- どれだけのMeterが売れたかは公表されていない
- 一日に100個から200個は売れている
- これは、それほど多いようには思えない
- しかし、Meterがエネルギー消費スタイルに変化をもたらすことになるので、最終的には売れていくだろう
- 売価は公表されていない
- エンドユーザーのブロードバンド接続を使う
- こういう事例もほどんどない
- 多くのユーティリティは、独自のネットワークを使っている
- 様々なタイプのワイヤレスプロトコル
- テレコム企業のネットワークの一部を借りる
- これらは、SmartMeterのデータを自社に送るために使われる
- ブロードバンド接続を使うことによるメリット
- データが利用可能になるのが早くなる
- 行動を変えるためには、素早いフィードバックが必要
- 他のユーティリティの仕組みよりもブロードバンドが優れているといえる
- ユーティリティにとってもメリットがある
- 新しいタイプのユーティリティ
- エネルギーを提供するだけなく、多くのサービスや製品も提供する
- 規制が緩和され、気候変動対策も行なわなければならないという外部環境
- コアな商品であるエネルギーの販売量を減らし始める必要がある
- それは、収入が減ることを意味する
- 特に、ドイツのような規制緩和が進んだマーケットでは
- エンドユーザーが本当に欲しがる何かを探さなければならない
- トライ&エラーの繰り返し
- 電話業界も似たいようなプロセスで進化してきた