スマートグリッド・コンファレンス(2)

前回のエントリーの続きです。先日のイベントで、僕は初めてBetterPlaceという会社のことを知りました。電気自動車の電池を、わりと高速に車体の下から交換する映像をYouTubeか何かで見た記憶はありましたが、それをやろうとしているのがBetterPlaceだということは知りませんでした。

講演をされていたのは三上さんという日本法人の方で、この方の講演中の立ち振る舞いがかっこよかったのが印象的でした。お話の方も非常に面白く、また何かイベントがあったら話を聞きにいきたいなと思えるほどでした。
BetterPlaceの事業内容などについては、調べてみたらいろいろと出てきました。

念のため、今回の講演のメモを書き残しておきます。

  • 常識を疑え、という思想から生まれたバッテリー交換ステーション
  • 日本人に適した環境対策、欧米思想の輸入ではなく、江戸時代の経験を活かした行動
  • タクシーを使った日本での実証実験がまもなく始まる
    • 国産車の安全性もタクシー業界が積極的に使ってくれたら向上した、という歴史があるらしい
  • イスラエルデンマークにも拠点がある
    • 石油に依存しない、依存できないという背景
    • デンマークはガソリンに対する税金が高い
    • イスラエルは、近年中にガソリン車をなくす計画らしい

創業者のShai Agassi氏に関する記事やインタビューもたくさん見つかりました。面白そうなので少しずつ開拓していきたいと思います。

ワクワクするような講演だった反面、実際に街中にこういった仕組みが配備されるのはだいぶ先のことだろうと感じたのですが、昨日の日産の電気自動車の発表に触れたら、そんなに将来の話ではないかもしれない、と視点が一気に変わりました。個人的には車自体にはそれほど関心があるわけではないのですが、それでも非常に面白いニュースだなと感じたことは確かです。スマートグリッドとの話題を絡めながら、将来のことをイメージしてみるのも悪くないかもしれません。