スマートグリッド勉強会に向けて

スマートグリッド勉強会の第二回目が来週あり、それに向けて、「The Smart Grid in 2010」というレポートの第二章を読んできました。当初は第二章全てを読んでしまいたいと思っていたのですが、見積りが甘く、とても間に合いそうにないので、AMIとDRだけに留めることにしました。スマートグリッドを構成する、この二つの分野における、主要なプレーヤーや具体事例はどんなものなのか、こちらの記事も参考にしながら、レポートに登場してきた企業を調べるなどして理解を深めていきたいと思っています。
これに加えて、勉強会に向けて、先ほど見つけた下記の記事を読み進めてみたいと思っています。
Smart Grid 2.0: ‘The Soft Grid’ | Greentech Media
この記事では、「The Soft Grid」という言葉が提唱されています。「The Era of The Soft Grid」のような言葉も使っていて、若干誇張しすぎではないのか、と感じる点もありましたが、「The Smart Grid in 2010」のレポートに言及しつつ、これから個々人に求められるスキルなどにも触れられていて、とても面白い文章だなと思いました。なので、次回はこの文章をまとめてみたいと思います。